こんにちは

今日は七夕ですね☆☆☆

受験生は、短冊に「絶対合格!!」とか「○○高校に入れますように」なんて書いてるのかな?

ちなみにこちらは私の願い事です、、、(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

東大に入学してからちょうど3カ月が経ちました。

大学生は本当に自由です!

自由に考えて、自由に行動するのって楽しいんだろうな って大学入学以前は思っていました。

でも、意外とそうでもないんです。

自由だからこそ、自分から楽しいことを探さないと、家にこもっているだけだし、

かといって楽しいことばかりの毎日では、お金も単位も飛んでいきます。

小中高生の時は、授業に出るのが当たり前だったけど、大学生はそこも自由。

自分をコントロールできることが「自由」の前提条件のようです。

そう考えると、

中高生のとき、厳しい校則や宿題や講習がいっぱいあったことが

イヤでイヤでしょうがなかったけど、

自分でより良い選択をして自由に行動するには、

まだ早かったからなのかもしれないです。 

それに気づけていたら、中高生にありがちな不満もちょっとは我慢できたのかもしれないな

と思います。