昨日は「独り言」更新できませんでした(><)

というのは、英語の試験のために一夜漬けに励んでいたからであります。

昔から、追いつめられるまで手をつけない性格だったので、

受験の最後の方なんかは、焦ってしまい

眠眠打破片手に毎日2~3時間睡眠でした。

もちろん体調を崩しましたし、なにしろ精神衛生上最悪の勉強法です(。。)

でも、計画的にやることがど―――うしてもできないんですよね。

一般的には、「計画的に毎日こつこつ勉強するのが一番!」と言われていますが、

人それぞれちがった歩き方をするように、

勉強の仕方も、ちがっていていいと思うんです。

よりよい方法を参考にすることは、

とても大事で、必要なことだけど、自分がその通りにできないからと言って

落胆したり、自信をなくしたりしなくてもいいんじゃないかな?なんて。

実際、わたしのまわりには、計画的にこつこつ派じゃない人だって、

嫌いな教科は後回し派だってたくさんいます。

さてこれが東大1年生最初の学期の英語のテキストです。

これに苦しめられた東大生は、試験が終わったとたんに、キャンプファイヤーの燃料にするらしいですよ(笑)