小沢さんが出馬宣言したみたいですね
 
うーん
 
鳩山,菅,小沢の3人で政権譲り合いっこ
なんていう茶番劇にしか見えません
 
そういえば、高2のときは、政治家になりたいとも、官僚になりたいとも思っていました。
高3の夏頃に、やっぱり私は国家機関の中枢に入ってしまうのではなくて、
それを外から批判的に見ることの方に興味があるのだと気がつき、

ジャーナリズムの道を目指そうと考え始めました。

この時は、既に東大に目標を絞って勉強していた時期だったのですが、

志望学部や興味が定まったのはこの頃でした。
考えてみれば、とにかく医者になって儲けたいという一心で高1までは医学部志望だった私です(^o^;
高1で文理選択を迫られたときに、自分の興味と適正を見つめ直した結果
法律や政治を学びたいと思い、文系を選びました。
その後、弁護士、官僚、政治家…と次々に夢は膨らみましたが、
やっと落ち着いたのは高3です。
 
興味のある学部やなりたい職業を考えて学校を選べ
とは言われるものですが、中学生や高校生の段階で将来を見据えることは実際難しいと思います。
 
私の場合
ジャーナリズムなら、どんな学部でも大丈夫だろうと思い文科3類を受験しましたが…。
東大なら、入学後の成績次第で(かなりの努力は必要です…)行きたい学部に進学することができます。
1,2年生のうちはすべての学生が教養学部に所属し、専門課程は3年生から始まります 。

これは、late specialization というシステムで、

やりたいことをもう少し模索する時間がほしい人にとっては東大のこの方針、

ぴったりかもしれません!