とうとう11月になってしまいました(;_;)
一人暮らしは、寂しいし、ひもじいし、寒いしで、
冬を乗り越えられるかどうか甚だ恐ろしいです。
 
受験生は、そろそろ本格的に体調管理を始めた方がいいかもしれません。
わたしなんかは、もう11月にもなると、とりあえず机に向かっていないと怖くて、不安で
バカみたいに夜更かししていました。
「体に悪いから寝ろ!」と言われても寝られなかったので、
とにかく体を冷やさないことと、
喉、鼻の粘膜を乾燥した空気にさらさないことだけは心がけました。
喉と鼻が弱いのでほぼ1日中(寝ている時も)マスクしてましたし、
椅子に座っている時は、必ず膝かけを用意していました。
 
 
あー あとはインフルエンザの予防接種ですかね。
わたしのクラスの友達には、受験直前の冬休みの間に、
A型とB型の両方に感染してしまったお気の毒な子がいました。
しっかり予防接種を受けていたそうなのですが
見落としがちですが、虫歯の治療を済ましておくことも大事!
つい先日、10本も虫歯が見つかり、(!)通院中です。
もう時間はかかるわ、予約はなかなか取れないわ
思いのほかめんどくさいです受験生ならなおさら!
 
ま… 最悪の事態を考えてもキリがないわけですから、
今できることをして、(正直、万全の状態なんか無理です笑)
勝負に備えてくださいね。 
 
受験生じゃなくても、風邪ひかないように!
今の時期に結果が出ていると、翌年のモチベーションになると思うので
 
毎年、夏と冬の最低2回は風邪をひいている自分がこんなこと書くのも後ろめたいです…