今回も僕、佐藤が更新したいと思います。

スーパーボウル白熱しましたね(^^)

僕は大学の今学期の試験がやっと終わりました!

今は開放感でいっぱいです♪

東京大学は進学振り分け制度をとっていて、

頑張って点数を稼がないと3年生にあがる時に

行きたい学部に行けなくなってしまうのでみんな必死なのです。

もちろん僕も必死です笑

この進振り制度。

確かにこれのおかげでみんな勉強するのかもしれませんが、

点数さえ取れればいいというような風潮ができてしまったり、

専門を二年しかやらないため院にいってから他大に比べて専門に関する知識が見劣りしたりといった弊害もあり、

一概に良い制度とは言えないようです。

まぁ結局学生の意識の問題だと僕は思いますが。

様々な問題が叫ばれる中で東大には最高学府として日本の教育を引っ張って行ってほしいですね。