無料体験授業申込
問い合わせ
  • ニュースリリース(被災した子どもたちへの支援)について(2011/4/26)
    ニュースリリース(被…
    ニュースリリース(被災した子どもたちへの支援)について(2011/4/26)のページへ

    本日、『被災したこどもたちへ、日本全国の大学生による学習指導と自立支援を。オンライン個別学習指導塾「東大ダイレクト」、大学生ボランティアに対し遠隔指導システムを無償提供』というタイトルにてニュースリリースを行いました。

    東京大学や慶應義塾大学、東北大学等々といった大学生ボランティアたちが被災した子どもたちに学習指導や学習支援を定期的に長期に亘り行うに当り、それを可能とする遠隔指導システムを東大ダイレクトが無償で提供します。被災した子どもたちが抱えるストレスや不安を全国の大学生の「お兄さん」や「お姉さん」が長期に亘り、親身になって解消してくれる、そんな関係を東大ダイレクトは息長く応援していきます。

    大学生ボランティア組織としては、東京大学や慶應義塾大学の運動会、体育会の各部で活躍した大学生を中心として結成され、鈴木寛文部科学副大臣が命名した「大応援 ~KidsNa~」や「Youth for 3.11」等、厳選されたボランティアネットワークとの協働を行ってまいります。

    http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=76733

  • 被災された地域と方々に心からお見舞い申し上げます
    被災された地域と方々…
    被災された地域と方々に心からお見舞い申し上げますのページへ

    今回の震災で被災された地域とそこにおられる皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

    大地震、大津波、原発事故、と地球規模で現代社会が直面する深刻な課題を全て現実に抱えてしまっている日本ですが、日本人と日本を愛する世界中の人々が力を合わせれば、絶対に以前よりも、もっと素晴らしい社会が実現されることを確信します。

    東大ダイレクトはそこに貢献できる人材の輩出のため、以前にも増して力を注いでまいります。

    鈴木淳 拝

  • ペンタブレットを使ってみました☆(by門桃子)
    ペンタブレットを使っ…
    ペンタブレットを使ってみました☆(by門桃子)のページへ

    こんにちは♪門桃子です(゜▽゜*)

    今日は、この東大ダイレクトのネット家庭教師の授業に用いられるソフトとペンタブレットというものを初めて使ってみました!!

    なんと、このペンタブレット、完全にマウスとおんなじ働きをするんです!(◎_◎)!

    手に持っているペンの先を、すこーし浮かして動かすと、パソコンの矢印が動いて、そして、ペンをパッドに押し付けるとクリックになります(*゜▽゜*)

    プリクラに文字を書いたりDSで絵を書いたりするのとほとんど同じ要領で字が書けちゃうんです(^_^o)

    それに、この授業用ソフトの機能を使うと、四角形や丸がすっごくきれいに書くことができるので、数学の授業でこれを使いこなせると、すっごくかっこいいなぁーって思いました☆

    しかもしかも、文字入力も可能なので、字をきれいに書くことができない方もご安心☆

    「ペンタブレットうまく使えるのかなぁ、、」「授業ソフトをつかうのは難しそう、、、」と心配だったのですが、使い始めてすぐに「これなら私でも大丈夫!」って思いました♪

    今は、心配どころか、結構楽しんで使っています。笑

    一度、まずはペンタブレットを試してみてください!!

    ☆門桃子☆

  • 門桃子より、ご挨拶☆
    門桃子より、ご挨拶☆…
    門桃子より、ご挨拶☆のページへ

    こんにちはo(^▽^)o東大ダイレクト初代イメージキャラクターになりました、東京大学教育学部3年の門桃子です☆どうぞ、よろしくお願いします!

    私は今、東大ダイレクトで経営のアシスタントをしていますd(^_^o)

    初めてこの東大ダイレクトの「ネット家庭教師」の制度を聞いたとき、「実際の先生が横にいないのは良くないんじゃないかな。。」「ネットの設備は使いにくそうだな。。」などたくさんの不安がありました(‐‐;)

    しかしΣ(゜д゜|||)

    実際に授業が行われているところを見て、画面を通してチューターと生徒のやり取りが円滑に進められていることにとても驚きを感じるとともに、「ネット家庭教師」の将来性を感じました!(◎_◎)!

    具体的には、画面を通して生徒さんの思考過程がチューター側から見る事が出来るので、チューター側からしても、実際に生徒の横にいるよりも円滑に授業を進める事が出来ます(゜o゜;;

    また、スキャナーやタッチペン、マイクにカメラなどを用いて、驚くほど円滑に授業が進められるのです(*゜▽゜*)

    そして、本当に驚くほど、相手が遠くにいるとは思えないような状況で授業が進行していくのです!授業を受けた生徒さんも「先生がすぐ近くにいるような気がする♪」とか、「機械類も簡単に使えて安心☆」などと答えてくれちゃっているんです\(;▽;)ノ

    こんな感じで、メリットを挙げていくときりがないんですo(≧▽≦)o

    この制度を使うことに誰でもはじめは戸惑いや不安を感じると思います(^_^;)しかし、思い切って一度体験授業を受講してみてください!!きっと、充実した時間を過ごすことができ、満足することができると思います(´▽`)ノ

    全国の生徒さんが東大ダイレクトを通じて質の高い授業を受講し、それによって刺激を受け、学力をつけて、夢をつかんで頂けると嬉しいですv(^_^v)

    2010年11月5日       ☆ 門 桃子 ☆

    ■学歴■

    2002年3月  四條畷学園小学校卒業

    2002年4月  四條畷学園中学校英数コース入学

    2005年3月  四條畷学園中学校英数コース卒業

    2005年4月  大阪府立大手前高校理数科入学

    2008年3月  大阪府立大手前高校理数科卒業

    2008年4月  東京大学理科2類入学

    2009年10月 東京大学教育学部総合教育科学科基礎教育学専修進学

    ■主な活動■

    2009年6月 ゴマブックスより、『カリスマ東大生が教える やばい! 実践解法!センター化学』出版

    2009年7月 ゴマブックスより、『カリスマ東大生が教える やばい! 東大の英単語 マスト800』出版

    2009年9月 普遊舎 雑誌『エンターテイメントダッシュ11月号増刊』掲載

    2009年10月 テレビ朝日放送『嬢識力』出演

    20010年1月、3月 テレビ朝日放送『大学対抗!IQQQ』出演

    ■ブログ■

    2009年10月~

    かどちゃんの日記

    http://ameblo.jp/kadomomoko/

  • イメージキャラクターが決定しました!
    イメージキャラクター…
    イメージキャラクターが決定しました!のページへ

    「東大ダイレクト」の初代イメージキャラクターが決定しました。

    東京大学教育学部3年生の『門 桃子さん』です。これから「東大ダイレクト」の「顔」として、多方面で活躍する予定です。

    門さんは、受験生向けの本を2冊出版したり、色々なTV番組にも出演されている「美しすぎる」女子東大生です。

    皆様、どうぞ熱いご声援を心からお願いします。

    近々、本人からのメッセージを掲載する予定です。よろしくお願いします!

    門さんのBlogも公開中です。

    Check out what she’s up to at  ……

    http://ameblo.jp/kadomomoko/